たけしのクライミング日記

クライミングに関する日記

【事故報告】リードソロ中のグラウンドフォール

[事故の概要]

2023/3/17、山口県某所でリードソロ中にグラウンドフォールしました。
クラックルートのオンサイトトライ中で、ロングフォールしてしまい、地面から5,6m程しか離れていなかったため、グラウンドする結果になってしまいました。

幸いなことに全身が打ち付けられる前にテンションがかかったので、左足首の捻挫と各所の擦り傷だけで済みました。

 

[原因]

端的に言うと経験不足が招いたものでした。

クラックルートも、リードソロも片手で数えられる程しか経験しておらず、プロテクションをとる間隔や、リードソロでロープを繰り出した量と落下距離の関係がいまいち把握できていなかったことが、ロングフォールの原因です。

また数回のみのリードソロの経験でしたが、プロテクションが少なくても「上手くできている」と思ってしまい、多少のランナウトは普通の事だと思っていました。
しかし、地面付近でのランナウトは当たり前ですがグラウンドに直結しています。
なので、今回の事故はいずれ起こり得たものだと考えられます。

 

[今後]

初心者の内のオンサイトトライは、特にトラッドルートだとプロテクションを取りずらいという危険があります。

しかし、これからもソロでクライミングをしていきたいと考えているので、オンサイトトライは避けられないものとなります。(トップロープがかけられる場合を除く)

これからのオンサイトトライでは、危険を感じたら突っ込まずにA0するようにします。